吠える犬、叱ってもいいの?

ワンちゃんが吠えているときに、だめ!うるさい!静かに!などと叱ってもいいのでしょうか?

吠えている理由が何であれ、叱ることでその場は一時的におさまったように見えても、また同じような場面では吠えてしまうでしょう。

さらに、叱ることで吠えが悪化する可能性もあります。

来客に吠える場合、侵入者!怪しい!不安!近づいてほしくない、怖い、嫌だなど、不安や警戒心から来客に出て行ってほしいとひどく吠えることがあります。

相手が帰るまでずっと吠えっぱなしになることも。

一方で、人が大好きで、構ってくれるまでずっと吠えているケースもあります。

感情としては、こっちに来て!はやくはやく!でしょうか。

こちらも、構ってくれるまで吠えっぱなしになることもあります。

同じ吠えでも理由が両極端ですから、出しているボディランゲージは違います。

(犬のきもちが分かるボディランゲージはリリーチンさんの犬語図鑑を読んでみてください)

前者の不安や警戒心があって吠えている場合ですと、叱るとさらに悪化しやすいのは想像できると思います。

怖いよ!と言っているのに、だめ!と叱ったら余計に不安になりませんか?

飼い主さんが怒ったり焦ったりして叱る様子に、来客に対するイメージはさらに悪くなることでしょう。

大丈夫だよ、怖いなら離れていたらいいよ。と教えてあげられたらいいですよね。

怖いのにわざわざ見に行って吠えるのは、怖いからこそ目が離せないということ。

目を離したら何をされるか分かりませんからね。

ワンちゃんが安心できる距離まで離れて、そこから観察してもらえたら落ち着いて大丈夫と思いやすいです。

また、オヤツを食べられる余裕がまだあるようでしたら、来客の方におやつを投げてもらって与えてもらうのも1つです。

無理に手からあげようとしたり、近くに来させようとせずに、距離をとっておやつを食べられるように投げてあげます。

何度か繰り返していると、この人はおやつをくれるだけの良い人だ!と認定されるかも??しれません。

心を開いてくれるタイミングはワンちゃんが決めることですので、無理強いはご法度ですね。

 

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村