犬の服~犬と私978~

犬の服~犬と私978~

犬に服を着せるなんて!と昔は言われたりもしましたが・・・

ワンちゃんが嫌がらずに服を着てくれるようになっている方が、いいことがたくさんあります。

暑い、寒いといった温度管理。

雨の日のお散歩のレインコート。

手術後や治療中に着る服。

介護のためのオムツや服。

水遊びのライフジャケット。

意外と、着る場面があったりします。

ハロウィンやクリスマス、お正月のコスプレ撮影も、ワンちゃんも一緒に楽しむこともありますね。

そのような時に、いきなり着せられてびっくりしたり、嫌な思いをするより、普段から少しずつ着慣れているという方が犬には親切です。

今年のハロウィンは何か衣装を・・・と思われているなら、今から練習しましょう。

何かを着る、身につけていても、平気でいられるということは、身体に触れるものに鈍感で慣れているということです。

身体に触れるものに敏感で慣れていない場合は、お散歩のハーネスの付け外し、お手入れなど、毎日することにもストレスを感じやすいです。

もしかしたら、そこで毎日格闘されているかもしれませんね。

格闘にならずに少しずつ慣れてもらえるように・・・。

首にバンダナを巻いてみる、腹巻をしてみる、マントのような肩だけで止める服を着てみるなど、美味しいオヤツを食べながら、無理せず少しずつ進めるのがおすすめです。

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村