犬と私 121 良いところを見つけよう

犬と私 121 良いところを見つけよう

ワンちゃんの行動に問題があると感じている時、その問題だと思っている(困った)行動ばかりが目に付くことはありませんか?

一度そうなると、またしてる…何で言うことを聞かないんだろう…と、どんどん悪い子に見えてきてしまったり。

そうなると、一緒に暮らしていても楽しくないですし、何よりお互いのためにはなりません。

お悩みの行動については、プロのアドバイスを求めて、適切な対応をすることをお勧めして、

ここでは今すぐできる、悪循環を止める方法をご紹介します。

それは、ついつい目につく困った行動ではなく、何気ない日常の中にたくさんある、ワンちゃんの困らない行動に注目することです。

困るところばかりを見ていると、そればかりしているように感じますが、実際はそうではないことの方がほとんどです。

静かに一人で過ごしている。

自分のおもちゃで遊んでいる。

ハウスで休んでいる。

他にも困らないので、スルーしがちな行動をぜひ見つけてみて下さい。

そして見つけられたら、そのタイミングで声をかけてあげたり、遊びに誘ったりと、困らない行動に、飼い主さんからの注目や関わりを与えてあげて下さい。

飼い主さんからの働きかけは、ワンちゃんにとっては本当に嬉しいものです。

繰り返すことで、困らない行動をすることが増えて、結果として困った行動をする時間が減ります。

いわゆる問題行動と呼ばれるものには、

問題行動への適切な対応

困らない行動を伸ばす

生活環境を整える

この3つを行うことで、改善していけます。

しつけやトレーニングは何歳からでも始められます。

ワンちゃんのQOLを上げて、飼い主さんとワンちゃんも、お互いにより楽しく暮らせる為に、ぜひ始めてみて下さい。

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村