声が届いてる?

大興奮して、走り回ったり、暴れ回ったり、吠えていたり…

とにかくテンションが高すぎる💦という時に、大丈夫かな?どうにかして落ち着かさないと…と心配になりやすいです。

そのような時に、普通の会話のトーンで話しかけてみたら、反応はあるでしょうか?

もし、他のワンちゃんと大興奮で走り回っていたり、おもちゃ遊びで暴れ回っているように見えても、飼い主さんの声が届くなら、あまり心配は要りません。

声が届くなら、落ち着いてもらわないといけない状況でも、止めることができて問題にならないからです。

一方で、全く声が届いていない。

見向きもしないようなら、いざという時に困りますね。

興奮していない時の関係性から見直してみる必要があります。

あれだけ飼い主さん命!でついて回っていた子犬も、思春期に入る頃には外の世界に目が行き、声が届きにくくなるのは自然な成長です。

それでも、全く届かないのと、届きにくい時もある、では全然違います。

声が届かないから、興奮する刺激は全て避けて生活する、というのもまた違いますね。

落ち着いている時に、声が届く。

少し興奮していても、聞く耳を持ってくれる。

かなり興奮していても、自制して聞いてくれる。

このように少しずつ声が届くように良い関係性や、ワンちゃんの自制心を育てていきたいです。

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村