新しい生活に慣れる期間~犬と私914~

新しい生活に慣れる期間~犬と私914~

新しくワンちゃんを家族に迎えた時。

その子が新しいお家や家族に慣れるまでに、どれくらいの期間が必要でしょうか?

その子の個性や年齢、それまでの経験によっても期間が変わってきますが、1ヵ月や2ヵ月はまだ慣れてきたかな?くらいの場合もあります。

よく飼い主さんには、自分が見たことも聞いたこともない言語と習慣のある外国で、急にホームステイをすることになった場合を想像してみましょうとお伝えしています。

やさしくしてくれても、すぐには馴染めなかったり、ドキドキ不安も多いと思います。

ましてや、自分にはやさしくても、その家の家族が言い争いをしていたら?

不安も増大ですね。帰りたくなるかもしれません。

これはワンちゃん視点で考えると、ご家族のケンカや言い争い、感情的な言動が犬を不安にさせてしまうということと同じです。

世界は広いですから、トイレの紙を流せない場所もありますし、トイレが囲いさえない外というところもありますよね。

ワンちゃんにとっても、トイレのしつけで人が教えようとすることは、自分の思うこととは違っていて戸惑いになることがあるのです。

それでも人と一緒に生きていく、人の意図を汲んだり、寄り添う能力の高い動物ですから、合わせてくれている部分がたくさんあります。

人間社会で生きており、人に合わせてもらう部分が多いからこそ、こちらもワンちゃんに寄り添い、穏やかに暮らせるように配慮してあげたいですね。

それが慣れてくれて、落ち着いた暮らしをするためのサポートになります。

 

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村