犬の成長は早い〜犬と私422〜

犬の成長は早い〜犬と私422〜

手を焼いたり、心配が増える思春期に入った犬たち。

敏感、繊細な時期でもありますので、怖がる、震える、攻撃的になる(実際はなんとかしてその状況から逃れたい、いっぱいいっぱいの気持ち)といったことが起こってきます。

子犬の頃は他の犬とも遊べていたのに…こんなに吠えたりしなかったのに…ハウスも素直に入ってくれていたのに…などと、昔と比べた変化に戸惑い、悩みにもなりやすいです。

もう前のようには暮らせないのかな…と気持ちが沈んでしまう方もおられますが、犬の成長は早いですから、諦めず、あたたかく見守り、犬の心の助けになる存在でいたいです。

そして、問題があるからとうちにこもらず、一緒に楽しめる場所にお出かけしましょう。

良い経験の機会を与え続けることと、思春期のピークも乗り越えてくると、急に良くなった!と感じられます。

実際に、思春期に入り、他犬への警戒・不安が強く出ていたワンちゃんがいましたが、今は他犬について行きたい!と一緒に楽しむこともできています。

思春期だけの様子を見て、諦めなくて良かった事例です。

怖がる他犬に無理に近づけたりせず、大丈夫な経験を増やしてあげたり、他犬とは全く関わらない別の楽しい、自信がつく経験を増やすことも、実は良い影響を及ぼしています。

犬に良い学び、安心な気持ち、満足感を増やしてあげられると、全く関係のないようなことが良くなるということです。

どんな形であれ、本人(犬)が良い方向に成長すれば、未来の結果はもちろん変わります。

そのために、まずは今出来ること、得意なこと、犬の良い部分に注目することからですね!

それができると、飼い主さんも見えて来るものが変わって楽になりますし、その変化が犬にも良い影響を与えます。

 

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村