しょんぼりの尻尾~犬と私427~

しょんぼりの尻尾~犬と私427~

先日、子どもと公園に出かけた時に一頭の犬が繋がれていました。

飼い主らしき人は見当たらず、犬の近くで子どもが遊んでいます。

その子は少し不安そうな顔で立ち尽くしていました。

しばらくして、お手洗いに行っていた飼い主さんが顔を出すと、その子は尻尾をぶんぶん振って飼い主さんの方へ行こうとします。が、飼い主さんは休憩されたかったようで、離れたベンチに腰を下ろしてしまいました。

それを見た犬の尻尾がしょんぼりと見事に下がって、その後に地面をくんくん嗅いでから、また不安そうな顔で立ち尽くす姿に戻りました。

遊んでいる子が犬の近くを走り抜けると、耳が後ろに下がったり、少し後ずさりをしたり、鼻をペロッと舐めたりしていました。

しばらくして、飼い主さんはお散歩を再開する気になったようで、その子はまた尻尾をぶんぶん振りながら歩いて行きました。

その子の気持ちが分かりやすい尻尾の動きだな・・・と見ていて思ったのですが、他にもたくさんのボディランゲージが出ていましたね。

犬の気持ちを現わしていたボディランゲージ、上の文章からいくつ見つかりましたか?答えは明日の記事に書きますね。

※お手洗いなどでやむを得ず犬を繋ぐことがあったとしても、そのような非常時でなければ、犬を繋いで一人にはしない方がいいですね。そして休憩をする時もぜひ犬のそばにいてあげてください♪

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村