今すぐできる犬と仲良くなる方法15/100〜犬と私455〜

今すぐできる犬と仲良くなる方法15/100〜犬と私455〜

今日からすぐにできる、犬と仲良くなる関わり方をご紹介していきます。

【会話不足に気をつけよう】

犬との会話=言葉やボディランゲージを駆使して行うコミュニケーション。

それが不足すると、意思疎通が上手くいかないと感じたり、犬からすると突然でびっくりしたり、強引で嫌な気持ちになるケースがあります。

たとえば、誰かと出掛けていて、あっちのお店を見よう!と声をかけられてから、軽く引っ張られるのと、急に引っ張られて連れて行かれる場合と。

どちらがスムーズに一緒に移動できるかといえば、声をかけられてから…ですよね。

声をかけられたことで、これから向かう目的地、方向が分かり、ついていく気持ちにもなっています。

一方、無言で急に引っ張られたら、何事!とびっくりするか、何よ!と腹が立つか…です。

なんだか怒りっぽい、嫌がる、逃げる…そうなるまでに、実はこのような会話不足が積み重なっていて、不信感や警戒心からの行動かもしれません。

昨日の話にも通じますが、何をされるか分からない状態が1番不安です。犬に分かりやすく、ボディランゲージも使いながら会話をしていきましょうね!

 

15/100

 

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村