今すぐできる犬と仲良くなる方法50/100〜犬と私490〜
今日からすぐにできる、犬と仲良くなる関わり方をご紹介していきます。
【鼻を使わせてあげよう】
犬は鼻で世界を認識します。目よりも鼻の能力の方が高いので、嗅いではじめて正しく理解できるのです。
もし目で見ただけで、吠えたりパニックになっているようであれば、お互いの安全を確保した上で、においを嗅がせてあげられるといいです。
たとえば、公園にある動物の形をした遊具に吠えていた子も、においを嗅いだら本物の動物ではないと分かったのか、落ち着きました。
また、壁に貼っていた犬や猫のステッカーに吠えていた子も、においを嗅がせてあげたら、なんだ!とでも言うように落ち着きました。
まさに、目で見ただけではその物が何かを正しく理解できていなかったのです。
いつもと違う格好やいつもは来ないタイミングで急に人が来て、びっくりしたり警戒して吠えることもありますね。
その場合もにおいを嗅いだら、いつも可愛がってくれる人だ!と急に態度が変わることも多いです。
このように犬にもっと鼻を使ってほしいのですが、嗅いで!といってもパニックになっている時にクンクン嗅ぐのも難しいものです。
まずは少し落ち着く、余裕ができるように、相手と距離を取ったり、飼い主さんが犬の前に立って視界を遮ったり、声をかけるなど、その子が落ち着ける手助けをしたいです。
余裕ができたら、相手と離れていても、鼻を上に向けて、空中のにおいを嗅ぐこともできます。
また、普段からノーズワークなど鼻を使う遊びやトレーニングをしておくと、鼻の使い方が上手になりますので、いざという時にも鼻を使えるようになってきますよ。
50/100