今すぐできる犬と仲良くなる方法58/100〜犬と私498〜

今すぐできる犬と仲良くなる方法58/100〜犬と私498

今日からすぐにできる、犬と仲良くなる関わり方をご紹介していきます。

【防災訓練をしてみよう】

このところ地震もあちこちで起こり、前々から言われている南海トラフや火山噴火の心配もあります。

人の防災用品とあわせて、犬や猫、ペットのもしもにも備えておきたいですね。

そこで、お休みの時にペットも一緒に防災訓練をしてみませんか?

たとえば、その日はお水も電気もガスも使えないと想定して、お世話をしてみる。

犬の飲み水や食事も、いつもと用意する勝手が違います。

避難食として保管しておいた食事を与えてみるのもいいですね。

クレートで避難を想定して、近所の公園まで一緒に避難してみる。(小さな犬はクレートに入って避難、大きな子は歩いてもらって、別途クレートを持っていく)

公園に着いたら、クレートに入ってしばらく過ごしてみたり、公園のクレートの中でご飯を食べてもらうのも避難時に近い形になります。

(車内避難を想定して、車でご飯、車の中のクレートで過ごすなども気温、車内の温度に気をつけて練習できますね)

お世話のたびに手を洗うことも難しいので、使い捨てビニール手袋があったら便利だな、食器も毎回洗えないので、どうする?

除菌のウェットティッシュがあるといいな!など、いろいろやってみると見えてくることがあるはずです。

全部を一度にできなくても、一部分だけでも良い経験になります。

まずは脳内シュミレーションからでも、はじめてみませんか?

 

58/100

 

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村