今すぐできる犬と仲良くなる方法60/100〜犬と私500〜

今すぐできる犬と仲良くなる方法60/100〜犬と私500

今日からすぐにできる、犬と仲良くなる関わり方をご紹介していきます。

【オンとオフの違いを教えよう】

オンとオフ、静と動、アクティブとリラックス…

教えるのが難しいのはオフ、静、リラックスの方ではないでしょうか?

これはしつけやトレーニングとして教えるだけけでなく、日常の過ごし方でも自然と身につくようにも意識したいです。

例えばオンである遊んだ後、お散歩の後は、リラックスして休憩できるように、ハウスやベッド、マットなどの居場所に連れて行ってあげる。(オフを促す)

できれば人もしばらくの間、バタバタ動き回らないで、座ったりしてリラックスして過ごすと、犬はその様子を模倣して落ち着きやすいです。

これが習慣になると、休む時は休む。休んでほしい時、静かに待っていてほしい時にも、静かにできるようになってきます。

教えるコツはしっかりオン・動・アクティブをすることかもしれません。

動いて満足して疲れたら、自然に休むのは犬も人も同じです。

有り余るエネルギーの状態で、オフを教えようとしても難しいので、最初は満足して寝やすいタイミングに合わせてみましょう。

いずれはいつでもオフになれるようになります。

私たちが冬にこたつに入ると、ごろごろしてしまうように…

 

60/100

 

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村