今すぐできる犬と仲良くなる方法91/100〜犬と私531〜
今日からすぐにできる、犬と仲良くなる関わり方をご紹介していきます。
【仲良しの遊び方】
お友達と仲良く遊びますか?
そもそも犬に遊べるお友達が必要かどうか?と言われると、絶対必要ではありません。
特に成犬になってからは、よほど気が合う相手とでないと遊ばないものです。
遊ぶことよりもトラブルなくお互いにスルーできることの方が、人間社会で生きていく上では重要ですね。
お散歩で出会うたびに喧嘩を売るのではなく、スルーできるのが1番です。
上手く遊べていると思っても、そうではない時があります。良い遊びの目安は、役が交代しながら遊んでいて一方的でないことです。
たとえば、走り回って遊ぶなら追いかける役、追われる役は途中で変わります。
レスリングのようにもみくちゃになって遊ぶなら、上に乗る役、乗られる役も交代して、一方的ではありません。
これが一方的なら?追われている方、乗られている方からすると遊びではなく、いじめのように追い詰められている心境になりつつあるかもしれません。
よく、逃げ回っていた子が追い詰められて反撃に出ることがあるように、トラブルになりやすいです。
やられている側の飼い主さんは早めに助けに入ってください。トラブル防止、トラウマ防止、頼りになる人認定と良いことづくめです。
助けに入らないと自分で何とかするしかなくなり、攻撃に出やすくなりますし、今後も人を頼らず自分でどうにかしようとします(その犬なりの対処が、吠えたり咬みつきであったりもします)
ドッグランなど、犬同士の交流が行われる場では犬から目を離さないようにしましょう。
これまで大丈夫でも、犬の気持ちの変化はいつ起こるか分かりません。成長により変わっていくのも早いですし、たまたま虫の居所が悪い日もあります。
気が合って上手く遊べるお友達が見つかればラッキーですが、見つからなくても大丈夫です。
優先されるべきなのは、飼い主さんと楽しく暮らすことです。
91/100