動物病院と仲良くなろう〜犬と私657〜

動物病院と仲良くなろう〜犬と私657〜

動物病院は、生涯お世話になる場所ですので、苦手意識をなるべく持たないでいられるといいですよね。

ワンちゃんは、楽しく通えるように。

飼い主さんも、獣医さん、看護士さんと、十分にコミュニケーションが取れて安心できるように。

動物病院との付き合い方は、大切です。

飼い主さんの感覚を大切に

どこの病院がいいのか?

これは難しい問題です。誰かにとって最高の病院、先生であっても、他の誰かにとってはそうでもないことがあるからです。

きちんと診てくれる、説明してくれる、犬にも飼い主さんにも優しく丁寧である。

ここは押さえた上で、あとは相性になりますので、飼い主さんが安心して質問できる病院にかかりましょう。

飼い主さんが不安なまま通っていたら、その不安は犬にも伝わります。

セカンドオピニオンも時に必要

人の医療と同じで、動物の医療もセカンドオピニオンが当たり前になってきました。

遠慮してしまって、他の病院に行けないという方もおられますが、良い先生なら快くセカンドオピニオンに協力してくれますよ。

よく顔を出そう

成犬になると動物病院には特別な時、たとえば年に1回のワクチン接種の時だけ行く…となりがちです。

しかし、爪切りや体重管理で通ったり、フィラリアのお薬を毎月貰いに行くなど、こまめに通う方が犬も慣れやすいです。

もちろん、行った時には美味しいオヤツをあげて、いっぱい褒めてあげてくださいね。

動物病院の先生や看護士さんは、最後の時まで支えになってくれる心強い存在です。

難しい判断も、信頼できる先生と相談できるからこそ、心も決められます。

すでに犬が、または飼い主さんが(両方ともが)苦手意識を持ってしまっている場合、新しい病院を探すのも一つの手です。

特にまだ若いワンちゃんなら、これから10年以上もお世話になる可能性がありますから、前向きに考えてみて下さいね。

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村