犬と私 99 親バカ万歳

犬と私 99 親バカ万歳

長かったGWも終わりました。

GW明けも保育園を休んでいた次男君も、今日から登園し、ようやく私も通常モードです。

ちょうど今日から犬の幼稚園&デイサービスのたんぽぽホームも再開し、充実した時間を過ごせました。

これからはたんぽぽホームを拠点に、ワンちゃんと飼い主さんが、お互いに暮らしやすく、笑顔になれるような犬育てを発信していきたいと思います。

叱らない犬育てをお伝えするようになってから、出会ったワンちゃんたち。

子犬の痛い甘噛みや、思春期の吠えるお悩みなど…

成長に伴ってお悩みはそれぞれありましたが、飼い主さんは踏ん張って、明るく乗り越えて来られました。

これからも成長して、シニアになればまたその時の悩みも出ると思います。

それでも、大丈夫と思えるような犬について、うちの子についての学びをサポートさせて頂きたいです。

叱らなくても、脅さなくても、大丈夫。

むしろ、叱らない、脅さない方が良い関係を築けます。(好き勝手を許すのとは違います)

お客様のワンちゃんたちを見ていると、みんな可愛くて、人とは違う所で素晴らしい能力を持っていて、逆に教わることがたくさんです。

身体は1番小さいけれど、肝は1番すわっているチワワちゃんです。

その子の得意を伸ばして、苦手を減らすお手伝いをする。

ボディランゲージ豊かなワンちゃんたちを見ながら、その子その子を知る時間がとても貴重で有難いなと思っています。

飼い主さんにも私が見ることのできた様子をお伝えして、うちの子の意外な一面を知って頂いたり、うちの子すごいやん!となってもらえたら、嬉しいです。

時々、親バカなんですけどね〜とお話して下さる方がおられますが、親バカ万歳です。

うちの子可愛い!や賢い!

という気持ちがあれば、その上で行われるコミュニケーションも優しく温かいものになるでしょうから、絆もより深まります。

みんながニコニコしているのが、ワンちゃんたちにとっても1番ですよね。

ちょっと悩みにはまってしまった…という方はお早めに周りにSOSを出して下さいね。

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村