犬と私 56 お互いの良い加減をみつける
お正月も終わり、今日から仕事はじめの方が多かったのではないでしょうか?
近くの神社にも、たくさんの会社の方がお参りに来られていました。
子どもたちも小学校は明日から、幼稚園は明後日からはじまります。
私も気持ち新たに、お仕事のことを考えています。
育児休暇ぎりぎりまでレッスンを受けて下さっていた方のみ、今月から訪問レッスンを再開させて頂きます。
育児休暇を頂いている間に、子犬だったあの子も、思春期真っ只中のあの子も、まったりシニアのあの子も、みんなそれぞれに変化があったと思います。
特に子犬や思春期のワンちゃんの数ヶ月は、なかなか大きな変化が出たりもします。
変化は成長で、できるようになったこと。
できるようになって、飼い主側からすると困ることもあるかもしれませんが、問題と考える前に、まずは成長を喜んであげたいですね。
それから、私たちの対応も変えて、一緒に暮らすためのルールを犬に教えてあげたいです。
その時、一方的に人側に合わせてもらうのではなく、犬側の立場にもなってよく考え、折り合いをつけることが大切です。
犬側の立場になる、犬目線になるためには、犬のことを学ばないと分かりません。
今年もたくさんの飼い主さんと一緒に、犬たちから学ばせてもらいたいなと思っています。
時にマニアックな犬についての学び、ご一緒しませんか?