自信を育てる〜犬と私595〜

自信を育てる〜犬と私595〜

事あるごとによく吠える子もいれば、滅多な事では吠えず落ち着いて見える子もいます。

ワンワン!よく吠えるからといって、気が強いとは言い切れません。

内心は動揺しているからこそ、吠えていることも多いです。

まるで、やられる前に牽制している感じで…

そして本当に落ち着いている、成熟している成犬は、騒がず落ち着いた態度を示しますから、吠えられても対抗せずにスルーします。

これを見て、ワンワン牽制していた方からすると、自分の吠えによって追い払えたと思うかもしれませんね。

そこでますます吠えることに自信を持ち、先手必勝のような勢いの吠えも増えてきます。

このような「本当は気弱なのに、強気で騒いでいる」ように見えるケースは多いです。

改善するには?

過敏なところを、鈍感になってもらう。

不安を自信に変える。

成熟した犬の態度を教える。

この辺りがポイントになってきます。

具体的な方法は、社会化の継続と、人の早めの介入によって、人が対処するから、あなたは下がって待っていてねを態度で示し続けること。

ダメなものはダメで、止める。オスワリ、マテなどの基本トレーニングを通じて、人の言うことに聞く耳を持つ習慣をつけることです。

私に任せて、あなたは下がっていてね!というリーダーシップを人が発揮することは、不安を持ちやすい子に対して特に重要です。

一緒になって吠えている、慌てている、焦っていると思われないこと。

寡黙で背中で語るような成熟した犬のイメージで、繰り返し対処していきましょう。

 

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村