首が凝っていませんか?〜犬と私596〜

首が凝っていませんか?〜犬と私596〜

首が凝る…人だけでなく犬にもある話です。

特に小さなワンちゃんは、飼い主さんを見上げる姿勢が多い為、より凝りやすくなります。

ヨシヨシ撫でてあげる時に、嫌がらなければ優しく首をさすったり揉んでマッサージしてあげましょう。力加減はソフトにです。

また、手からオヤツをあげる姿勢が上を向いていませんか?

小さなワンちゃんにオヤツをあげる時、犬が自然な食べやすい姿勢にしてあげようと思ったら、かなり下の方に出さなければいけません。

人と犬の体格差によっては、人が毎回腰を屈めないといけないかもしれませんが、犬の健康のために頑張りましょう。

また、オヤツが早く欲しくて、飛びついているタイミングであげるのもNGです。

飛びつきを強化してしまいますから、自ら下りて四つ足が床に着いたタイミングであげましょう。

意識していないと、犬が顔を上に向けて食べています。

昔懐かしい運動会のアンパン早食い競争を思い出してもらったら…上を向いて食べる大変さが想像できるでしょうか?

食べにくい、喉に詰まりやすい、首が痛い…良いことはありませんね。

楽に食べられる下向きの位置にオヤツは出してあげる。

また、あげる時に犬の顔や身体が後ろに下がるようであれば、オヤツを渡す時に押し込みすぎているかもしれません。

うちの子の食べやすい位置、オヤツの渡し方を研究してみてくださいね!

 

 

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村