子犬に世界を紹介する〜犬と私405〜

子犬に世界を紹介する〜犬と私405〜

久しぶりにTwitterで呟いてみました。

子犬と暮らし始めて、毎日可愛いわけですが、これってどうしたらいいの?このままで大丈夫?と不安になることも多いですね。

そんな時、手軽にネット検索、YouTubeで情報を探す…良い情報もたくさんありますが、なかには試してほしくないこともたくさんあって…

その情報を見分ける力をつけるには、犬について学ぶしかありません。

子犬の甘噛みが痛くて痛くて。それを今のうちになんとかしないと本気咬みになる、そんなことはありませんから大丈夫ですよ。

むしろ、なんとかしようと試したあれこれで、子犬の防衛心を高めてしまい、身を守るために咬む。それもきつく、ということがあります。

お散歩は犬が人より前に出てはダメですか?横について歩かせることに躍起になっていると、犬のためのお散歩が楽しめませんし、人も大変です。

まずお散歩では、外の世界に慣れてもらうことが何よりも大切ですね。目にするもの全てがはじめてなわけです。

だんご虫がいた!アリさんが歩いている。たんぽぽ見つけた!どんぐりがあった!

小さな子どもの寄り道と同じです。

安全だけは確保するために手を繋いで(犬はリードが手を繋ぐ代わり)、それで一緒に探検を楽しむかのように、この世界のことを紹介していきましょう。

子どもがどんぐりを拾わなくなる日が来るように、犬も見るもの全てをチェックしたり、何でも口にしようとはしなくなります。

これも、十分に探索できて知れたからこそ、見慣れたもの、知っているものになり、いちいち反応しなくなったわけです。

子犬には(本当は年齢は関係なく犬には)安全を確保した上で、いろいろな経験をさせてあげましょう。

その時に、心の拠り所になったり、手助けしたり、お手本となったりと、導いてあげられるのが飼い主さんです。

叱らず大らかに育てていきましょうね。

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村