犬と私 74 やめてのサイン

犬と私 74 やめてのサイン

犬からのやめてのサイン、見逃していませんか?

分かりやすい大きなサインは、唸ることだったり、噛もうとする、実際に噛むこともありますね。

ここまでのサインを出す前に、実は様々な方法で嫌だな〜の気持ちを表現しています。

何かをしようと準備を始めたら寄り付かない(お手入れ関係が多いですかね)

犬に手を伸ばすと後ずさりする(撫でられることや抱っこからの回避でしょうか)

「くじら目」と呼ばれる白目が見えている表情

スリッパを取り上げられたくないのかな。

よく見ると犬の表情は豊かで、全身を使って表現しています。

小さい犬ですと嫌がっていても、力でなんとかできてしまうものですが、その積み重ねは、その人への不信感をつくることになってしまいます。

どれだけ可愛がって、オヤツをあげても、時に嫌なことを無理強いする人では、全幅の信頼を寄せてもらえません。

お手入れ関係など、苦手だとしても、衛生面、健康管理として必要なことは、苦手を減らす練習をしていきましょう。

今からお手入れをはじめるという方は、苦手にしないように最初から丁寧に取り組みましょう。

安定する抱っこの仕方、痛くないブラッシングの方法、ドライヤーの音に慣れてもらう方法など、トリマーやトレーナーにアドバイスをもらうのも良いですね。

最初の取り組みで、その後のお手入れの度の格闘や、犬が我慢することを避けられるなら、これに越したことはありません。

すでに苦手でも遅くありませんので、ぜひ始めてみて下さい。

痛くしない、怖がらせない、できればリラックスや楽しさをプラスして。

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村