無意識の反応に気づこう〜犬と私730〜

無意識の反応に気づこう〜犬と私730〜

ワンちゃんの困った行動に、あー!ダメダメ!コラ!など、ついつい反応を返していませんか?

そうすると、飼い主さんからの注目を得られて嬉しくなったワンちゃんは、ますます興奮して困った行動が激しくなったり、頻度が増えてしまいます。

飼い主さんの視線ひとつ、声かけひとつが、ワンちゃんにとっては強烈なご褒美になります。

まるで、大好きなアイドルがこっちを向いてくれてキャー✨となるように。

ワンちゃんにとっては、飼い主さん命❗️なのです。

飼い主さんはその自分がワンちゃんにもたらす影響力を知っていただきたいです。

その上で、困る行動に注目してしまうことで、問題を悪化させることのないようにしていきましょう。

そうは言っても、最初は無意識で、反射的に声をかけてしまっているものです。

これは仕方がないことですので、家族間で教え合ったり、紙に書いて壁に張り出すなどして、無意識から意識(気づくこと)に変えられるようにしていきましょう。

そしてもっと大事なことは、スルーしがちな困らない行動のときにリアクションをしていくことです。

良い行動を伸ばして、困る行動をする時間が減りますように。

 

 

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村