鼻を使って納得する〜犬と私812〜

鼻を使って納得する〜犬と私812〜

テレビに映るワンちゃんを見て、ワンワン!

公園の動物型の遊具を見て、ワンワン!

目で見て怖い!怪しい!誰だ!という不安や警戒の気持ちから吠えること、よくありますね。

この時、可能であればにおいを嗅がせてあげられると、なーんだ作り物か💡と納得することも多いです。

私たちは目で見て判断していますが、ワンちゃんは鼻で世界を見ていますから、目で見ただけでは正しく判断、理解できていないとも言えます。

スクールでも、壁に貼った犬のシールを見てワンワン!

猫型の時計を見てワンワン!

そのように吠える子がいましたが、嗅がせてあげると、すぐに吠えなくなりました。

近づけないものの場合はこの方法を取れませんが、たとえ離れていても鼻を上に向けてクンクンにおいを嗅いで、情報を読み取ろうとすることも実はできます。

お散歩で他のワンちゃんとすれ違った後に、鼻を上に向けて嗅いでいたりすること、ありませんか?

それは残り香から情報を読み取っています。

普段から鼻を使う遊び、トレーニングをしていると、日常生活でも鼻をよく使うようになってきます。

それは目で見ただけで判断しないことに繋がりますので、余計な不安や警戒を軽減できるとも言えます。

人にはよく見てねですが、ワンちゃんにはよく嗅いでね💡ですね。

 

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村