外でトイレをしない

お家ではトイレを覚えてくれて問題もなくなったけれど、お散歩で1回もトイレをしたことがない。

長時間のお出かけのときも、ずっと我慢をしているので、帰宅したら慌ててトイレに駆け込む・・・

このように、外ではトイレができないケースがよくあります。

外の環境に慣れていない、落ち着かない、興奮が強くてそれどころでないなどの理由で、トイレができないようです。

トリミングに預けたときや、ペットホテルでも我慢してしまうことになりやすいので、心配にもなります。

このような場合、お家でトイレの合図の声かけによってできるようであれば、まずはベランダやお庭にいつものトイレを持って行って、同じ合図の言葉で促して練習してみましょう。

促しても出ない場合は、そのままお散歩に出て身体を動かすと、よりトイレをしやすくなります。

帰宅したら慌てていつものトイレに行く・・・のではなく、先ほど出なかったベランダやお庭に置いたトイレに連れていきます。

成功したらたくさん褒めて、ご褒美もとびっきりのものをあげてください。

ベランダやお庭でもトイレができるようになってきたら、お散歩の途中にある静かな場所を選んで練習してみましょう。

トイレシートを持って行って、敷いてあげてもいいですね。

どこに行っても、トイレシートと合図の声かけがあれば排泄できると安心です。

焦らずに練習してみましょう。

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村