犬語図鑑~犬と私749~

犬語図鑑~犬と私749~

先日もご紹介しましたリリー・チンさんの犬語図鑑。

可愛いイラストで楽しく、そしてとても大切な犬の気持ちを学べます。

著者が愛犬とのトレーニングの様子を撮ったビデオを見ている時に、愛犬が出す不快なサイン(あくびをする、唇をなめる)に気づいたそうです。それは首輪をぐいっと引いた時に出たサインでした。

それに気づくまでは、ビデオを見てもトレーニングの出来(オスワリができているか?)ばかり気になって、愛犬の様子やその気持ちに気づいていなかったとのこと。

これは過去の私も同様です。

オスワリと言ったらオスワリしてくれたか?という言うことを聞いてくれたかばかりに注意がいって、犬の気持ちは後回しでした。

このことに気づいてからは後悔と反省ばかり。

訳者の方も巻末で書かれていますが、どんなに申し訳なく思っても過去を変えることはできません。今日から実践して、未来を変えていけばいいと。

そう思って私も叱らない、動物福祉に配慮することに重きを置いたトレーニングに変えてやってきました(そう決意してから13年経ちます)

犬と暮らしている人はもちろん、犬と暮らしていない人にも知って頂きたい内容です。

みんなが知っていれば、咬まれる事故も減るはずです。

咬むところまで追い詰めないように。ボディランゲージの意味をしっていれば、それが可能になります。

当スクールでも、必読書としてオススメしていこうと思います!

 

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村