お腹が空いている?〜犬と私748〜

お腹が空いている?〜犬と私748〜

もしかして、ご飯が足りていないのでしょうか?

この質問はよくあります。

お腹が空いているとしやすい行動をご紹介します。

早起きすぎる

朝の4時や5時に起きて、鳴いたり騒ぐことが特に子犬には多いです。

子犬は成長期でたくさん食べたい!すぐにお腹がす空く子がよくいます。

もし、夜ご飯から朝ご飯までの時間が長く空いていて、朝ご飯まで待てないようであれば、ご飯の時間をずらしてみましょう。

また量自体が足りていない、3食ではなく4食必要なケースもあります。判断が難しい場合は、獣医さんに相談してみてくださいね。

食糞をしはじめた

一時はしなくなっていた食糞をまたするようになった。拾い食いが激しくなった。

家の中でずっと食べ物を探しているようだ・・・。

このような変化は空腹が原因のこともあります。タイミング的に、ご飯の量を減らしたり、内容を変えたのであれば、可能性は高いです。

ダイエットが必要で量を減らしたのであれば、内容を変えて量(かさ)は多くなるようにしてみましょう。

たとえば、缶詰やレトルトのウェットフードや手作り食になると、量は増えてもカロリーは低く抑えられます。

人と同じで炭水化物過多になっていないか?内容を見直してみるのも一つです。

食べ物への執着が強くて、唸ったり咬んだりする

食べ物が絡むと怒りっぽくなる場合、普段お腹が空いている可能性があります(関係なく食べ物への執着が強かったり、何らかの学習で守るようになる子もいます)

過去に十分に食べ物を得ることができなかった経験がある子や、食べ物に関することで嫌な経験がある子は、空腹でなくても執着しやすいです。

体型と体重管理※をしながら、満足して落ち着く内容や量を見つけてあげたいですね。

※体型と体重管理について。体型は上から見てお腹のくびれがあること。背骨、あばら骨は皮と肉の下に触れること。骨骨していて皮の下にすぐ触れる場合は痩せています。体重は1ヵ月に1回は測りましょう。

病気の予防のために

健康的な体型でいることは、様々な病気の予防になります。

膝や腰(椎間板ヘルニア)が悪くなりやすい犬種や体型の子も多いですから、若いうちからその子にあった体重を維持してあげたいですね。

食事や内容にバリエーションを持たせて、落ち着いて食べられる環境を与えてあげたいですね。

ご飯の時間が楽しみで、食べて遊んで出したら、満足して寝る幸せなワンちゃんが増えますように。

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村