気持ちに余裕をもって見守ろう~犬と私751~

気持ちに余裕をもって見守ろう~犬と私751~

なかなか落ち着いて過ごせない。

何かに吠えてしまう。

お悩みがある時、犬の困る行動を見て早くなんとかしたい!と思うものですが、焦っても良いことはありません。

ついついなんでできないの!と焦りが怒りに変わりやすいからです。

いろいろなワンちゃんの行動を見てきましたが、これは大変だな・・・というケースでも、問題解決のために取り組んでいれば「前より良くなってきたね!」という日は意外と早くやってきます。

とくに子犬や3歳までの思春期の子のお悩みは、子犬だからこそ、思春期だからこそのお悩みである場合もありますので、トレーニングとその子の心身の成長が合わさって急成長することがよくあります。

あっという間に過ぎていく数年を、焦りや不安、諦めで過ごすのは勿体ないです。

大変なときもありますが、最後は笑い話にできる余裕を持ってうちの子を見守りましょう。

そして、できるようになったことを振り返ることも大切です。

ついついできることが当たり前になり、できなくて困っていたことを忘れてしまいます。

写真や動画で振り返ってみたり、家族で思い出話に花を咲かせてみてはいかがでしょうか?

きっとたくさん成長していることに気づくはずです。

毎日できて当たり前ではなく、今日もできてえらいね!いいこね!可愛い!と誉めてあげてくださいね。

 

 

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村