犬と私 77 頼れる手を増やしておく

犬と私 77 頼れる手を増やしておく

2月に入ってから自分や家族の体調不良が続いています。ようやく、最近落ち着いてきたので、このまま元気に春を迎えたいものです。

家族の誰かが倒れると、通院や看病といったイレギュラーなことが出てきます。

そうすると、犬のお世話もいつも通りとはいかないこともありますね。

ましてや、いつもお世話をメインでしている人が倒れると、大変です。

普段は一緒にやってもらわなくて大丈夫でも、もしもの時に頼める人がいれば、心強く、病気を治すことにも専念できます。

いざという時のために、普段からちょっとお世話を頼んでみたり、やり方を伝えておいたり。

ホテルやシッターさんのサービスを利用してみたりも、もしもに備えることの1つとして、やってみましょう。

これは、災害への備えにもつながります。

書いておくことをオススメしている「うちの子ノート」もぜひ準備してみて下さい。

これは、うちの子の普段の生活の様子(食事の内容やお散歩についてなど)、既往歴、かかりつけの病院、苦手なこと、喜ぶことなど、お世話をしてもらう人に知っておいてもらいたい事を書くノートです。

好きなノートを用意して書いても良いですし、どんなことを書けば良いのかよく分からない方は、専用のうちの子ノートを使用されると良いと思います。

うちの子ノートが必要な方は、お気軽にお問い合わせ下さい。実費でお分けできます。

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村