犬と私 78 基本は大切

犬と私 78 基本は大切

何事も基本が大事と言いますが、犬のしつけでも当てはまります。

オスワリ1つとっても、いろいろなレベルがある訳で…

家の中で家族しかいない時のオスワリと、来客がある時のオスワリは難易度が違います。

外に出るともっと気が散る出来事もあって、さらに難易度が上がりますね。

昔、介助犬の育成をした時は、本当に様々な場所で練習をしました。

補助犬と呼ばれる盲導犬、介助犬、聴導犬は、お店に入れますし、交通機関の利用もできます。

ユーザーさんとどこへ行くのも一緒です。

その為、トレーニングもそれらを想定した練習を行います。

ある時は電車に乗り、ある時は通勤ラッシュの時間帯に改札口で待つ練習をしました。

私たちと暮らす犬も、補助犬と同じまではいかなくても、日常で一緒に出かける場所や、いつか一緒に旅行をする場合などを想定した練習ができるといいですね。

まずは家でできることを、お庭やお散歩コースでも、できるようにする練習から始めてみませんか?

おすわり、ふせ、まて、おいで。

遊びの中で、ちょうだいの練習もできます。

レッスンでは、基本動作のトレーニングの復習もしています。

動作を覚えてくれてから、最近あまり練習していなかったな…という飼い主さん。

久しぶりに練習してみましょう!

きっと犬は忘れていませんので、さらにステップアップした練習をしていけるといいですね。

ステップアップの方法は、周りの環境を変えてやってみるです。

いきなり人混みでするのではなく、少しずつ気が散る環境にしてみて下さいね。

詳しいステップアップの方法は、ご相談ください!

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村