寒波の備え〜犬と私786〜

寒波の備え〜犬と私786〜

強い寒波が来るということで、備えはできていますか?

普段、お外にいるワンちゃんも寒い、暑い、雨、風、雷…悪天候や花火大会のときはお家の中に入れてあげましょう。

普段から室内で過ごしているワンちゃんも、ハウスの近くから隙間風が入っていませんか?

窓やドアに貼ることができる隙間テープや、断熱シートなど、防寒グッズもたくさん出ています。

ぜひワンちゃんの過ごす低い位置で、冷気が来ていないかを確認してあげてください。

ハウスの下に保温性のあるアルミシートを敷いたり、ハウス全体を毛布で覆ってあげるのも良いです。

敷物をかじる子は、アルミシートを噛まれないように、アルミシートの上からさらに大きめのマットを敷いてくださいね。

ご飯や飲み水も温かいものにして、身体の中から温めましょう。

ふわふわ、もこもこ、ポカポカの場所で安心して眠れるように、ハウスの中のベッドや敷物も選んでみましょう。

もしもの停電のとき。

人はカイロを使えても、ワンちゃんにはカイロは使えません。暖房がなくても、ある程度暖かさを保てる工夫をお部屋や寝床の環境で作っておきましょう。

お水、フード、缶詰、おやつ…ワンちゃん用の備蓄も必要です。

トイレシート、ゴミ袋、臭わないうんち袋、ウェットティッシュなども、多めにあると人も使えます(断水の時は人のトイレにも応用可能)

BOSシリーズは臭いません

人もワンちゃんも、普段から好きな食べ物を用意しておくと、ホッとできます。

カセットコンロ、ボンベも忘れずに。

忘れがちなのが、お薬やコンタクト、生理用品など、日々の生活に欠かせないものです。

地震などの防災対策にもなりますので、今一度見直してみたいですね。

備蓄リストの参考に。家族の人数や年齢を入力すると、我が家にあったリストができます↓

東京備蓄ナビ

 

 

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村