健康チェックはお家でも〜犬と私801〜

健康チェックはお家でも〜犬と私801〜

ワンちゃんの健康管理は動物病院で検診をしてもらうことだけでなく、日々お家でもチェックができます。

基本は定期的な体重測定、立ち姿(横から上から)の写真を撮ってみる、実際に触って何かできものがないか?

お肉(筋肉、脂肪)の付き具合の変化、おしっこやうんちの色、臭い、回数、量の変化。

排泄時のポーズの変化、お散歩の歩くスピード、歩き方、走りたがらない?段差を避ける?溝にはまる?

食欲の変化、食べる時間、食べ方の変化・・・

書き出すと無数にあるようですが、体重測定と日々の様子から小さな変化に気づいて頂けたらと思います。

年を重ねることで、骨、筋肉、姿勢の変化も見られます。

人も背が縮んだ、猫背が酷くなった、筋肉が落ちて足が細くなった、など老化による変化が見られます。

ワンちゃんも同じですが、どの部分に強く出るのか?あまり出ないのか?個体差がありますので、やはりいつも一緒にいる飼い主さんだからこそ分かる変化、なんだか様子がおかしい・・・

これが病気の早期発見にも繋がりますので、頭の片隅に置いて頂けたらと思います。

 

 

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村