意思の力は鍛えられる~犬と私805~

意思の力は鍛えられる~犬と私805~

基本的なトレーニング(オスワリやマテなど)を繰り返し練習し、できるようになってくると、他の場面のことも改善されたと感じることがよくあります。

改善するためのトレーニングをした訳ではないのに、です。

これは人の場合の実験ですが、意思の力で努力をしたことがあると、その意思は鍛えられ、他の場面でも自制心を必要とすることが、改善するという効果があります。

マテはまさしく自制心を鍛える練習として取り入れてほしいと、よくこのブログでもご紹介していますね(とくに思春期以降のワンちゃんにはオススメです)

感情、行動のコントロール、自制心を司るのは前頭前野です。人は他の動物と比べてこの部位の割合が大きく発達しています。

ワンちゃんは元々、前頭前野が小さい=衝動的に行動しやすいということですから、繰り返しの基本的なトレーニングは自制心を鍛えるのに必須ということですね。

ハウスから出る時のマテ、お散歩で玄関を出る時のマテ、信号待ちでマテなど、日常生活にぜひ取り入れましょう。

※ご飯やオヤツを目の前にしてのマテ(おあずけ)は長い時間しないようにしましょう。美味しい物を前にしてのマテは人でも辛いですよね💦

 

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村