お手入れ好きにしたい〜犬と私810〜

お手入れ好きにしたい〜犬と私810〜

子犬ちゃんを迎えたばかりの方も、うちの子はもう成犬です、という方も。

ワンちゃんが苦手としやすいお手入れは、ぜひとも💡プロのトリマーさんにお願いしましょう。

できれば、ゆっくり時間をかけて様子を見ながらしてくれるお店がいいですね。

飼い主さんも1回で完璧に綺麗になることを求めず、途中になっても構わないので、お手入れに慣れてもらえることを重視して進めてもらえるように頼まれるといいですよ。

お手入れに慣れていない、またはすでに苦手意識があるのであれば、なおのことプロに任せましょう。

プロの技でサッと上手にやってもらった方が、お手入れへの苦手意識を持ちにくいです。

お家で格闘することがないように。

また、お家でのお手入れのコツも教えてもらいましょう。

嫌がるのを頑張ってお家ですればするほど、苦手意識が高まり、飼い主さんとの関係も悪くなります。

いずれはお家でもお手入れをスムーズにさせてくれるようになりたいですが、まずはワンちゃんに負担が少なく素早くできることを優先されるといいと思います。

苦手だったらなおのこと、こまめに通いましょう。毎回お手入れをしてもらわなくても、お店に遊びに行かせてもらうだけでもいいのです。

お店やトリマーさんに慣れることは、とても重要です。

私たちも初めての美容院より、慣れて気心の知れた美容師さんがいる美容院の方が安心できますよね。

ワンちゃんも同じです。

今日は間近でトリマーさんのプロの技を見せて頂き、やっぱりプロに任せるのが1番だと再確認しました。

優しいトリマーさんをぜひ、探してくださいね。

そんなプロのトリマーさんと一緒に子犬教室を開講します!参加者募集中💡

 

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村