犬の時間〜犬と私761〜

犬の時間〜犬と私761〜

うちの子はお昼間に寝てばかりで、夜になると元気に遊ぶんです。

家族が晩ご飯を食べ終わった後くらいから、暴れ始めます💦

そのようなお話はよくあります。

ワンちゃんは薄明薄暮性です(明け方、夕方に活発に活動します)

もともと、日中はゆっくり目に過ごす習性であることに加えて、飼い主さんが日中は仕事や学校で不在の場合、1人で遊んだりもありますが、大半は寝て待っていることが多いでしょう。

そのため、ワンちゃんの1日は飼い主さんが帰ってきてからが本番!

人は1日外で動いて疲れて帰ってきていても、ワンちゃんは遊んで!構って!と夕方以降が今日のハイライトになるのです。

夜勤のあるお仕事の方、早朝や夜中に動く生活スタイルの方など、飼い主さんの暮らしにワンちゃんも合わせて活動していきます。

習性に合わせて朝、夕、2回のお散歩をしてあげたり、時間帯が習性とは離れてしまっても、毎日ワンちゃんのハイライト時間はしっかり向き合ってあげる。

また日中はゆっくり目に過ごす時間だから。

お留守番はお利口さんに寝てくれているから。

このような場合も【暇だから寝るしかない】ということもあります。

その子の年齢、活発さ、性格などにより、求める活動や刺激の量も変化します。

習性はありながらも、うちの子の場合、我が家の生活スタイルの中でどう対応してあげるかを見極めてあげたいです。

 

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村