毎日のお散歩が練習〜犬と私837〜

毎日のお散歩が練習〜犬と私837〜

お散歩ですれ違う犬や、猫、車にバイク…ワンちゃんが反応して吠える、突進するなどのお悩みはよくあります。

叱っても逆効果になるか、根本的解決にはならないです。

吠えたり、突進する理由、原因が分からないことには、ただダメ!と言っても解決しません。

その理由が、不安や警戒心から対象を追い払いたいのであれば、なおさら叱られることで、ネガティブなイメージは増長します。

では、オヤツをあげれば良いのか?というと、単純にそうでもないことが多いです。

食べるどころでなかったり、オヤツが出てくる=不快なことが目の前に現れるサインとして覚えてしまうこともあるからです。

実際にどう対応していくかは、ワンちゃんによって変わるのですが、共通することは、ワンちゃんが今まで不安や警戒を感じていた状況でも、ホッとできる、意外と大丈夫!を感じてもらいたいということです。

その為には、対象との距離を取ったり、飼い主さんの立ち位置などで、サポートをしていきます。

何も対処せずに、ワンワン!や突進してしまうことが恒例にならないように。

言わなくても(突進せずとも)済んだね!が増えるように、対応していきます。

前はよく吠えたり、突進していたのが、スルーできるようになってきた✨という成果が見られるワンちゃん。

今日はお散歩トレーニングでしたが、他の方とすれ違う時に自然なリードの手捌きと、相手の方とワンちゃんの間にスッと入ってあげる様子。

さらにワンちゃんへの声かけは「お利口さん!」と言われていて、その洗練された動きに目を奪われました。

これは急にはできない動きです。

毎日のお散歩を良い練習の機会として、問題が起こらないように飼い主さんが上手くサポートしてあげているのが分かります。

ただ歩いているだけのように見えるかもしれないお散歩トレーニングも、ここで実践的に練習したことを、日々のお散歩に役立てて頂きたいと思っています。

皆さんで温かい目で見守り合いながらのお散歩は、犬にも人にも楽しい学びの場となっています。

 

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村