ハウスに入る習慣~犬と私843~

ハウスに入る習慣~犬と私843~

子犬のころは使っていたのに、いつからか使わなくなったハウス(サークル)がありませんか?

使わないので、お部屋で邪魔にもなるし・・・と片づけてしまう方も多いです。

しかし、ハウスはずっと設置しておき、入る習慣を維持しましょう。

ハウス=安心して休める場所ですので、移動時にも使えるクレートやトイレや遊び場のスペースも確保できるサークルもいいですね。どちらも扉が閉められることがポイントです。

扉をいつも開けておき、出入り自由にする生活で良いのですが、毎日扉を閉める時間も作ってみましょう。

いつも夜に寝る時と、お留守番の時にはハウスに入ってもらっています!というご家庭も多いと思います。

その場合も、いつもとは違うタイミングでも入ってもらえるように練習しておきましょう。

飼い主さんが在宅時でも、ちょっと入って待っていてね。が抵抗なくできると安心です。

いつもの・・・の習慣になっていることは、問題なくできても、時間や状況が違うとできないということがよくあります。

いつでも、どこでも、どんな時でも・・・ハウスがリラックスできる落ち着く場所になっているようにしてあげたいですね。

短時間から練習してみましょう!

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村