水遊びの注意ポイント~犬と私852~

水遊びの注意ポイント~犬と私852~

まだ夏でもないのに水遊び!?と思われるかもしれませんが、水遊びが大好きなワンちゃんは4月の暑いくらいの日には、もう遊び始めると思いますのでお話したいと思います。

今までも遊んできたから・・・と思わず、今一度安全確認をしておきたいです。

道具の安全確認

ライフジャケットや長いリードを使う場合は、消耗品ですから傷んでいないか?の確認をお願いします。

昨年は子犬だった場合など、体型に変化があった子はライフジャケットもサイズが合っていますか?

実際にお出かけする前に、試着&確認しておきましょう。

体力は大丈夫?

犬の1年は人なら4~6年と、大きいものになります。

昨年までは大丈夫でも久しぶりに泳いでみたら、体力が落ちたみたい?溺れそうになった、足がつってしまった、などもあり得ます。

泳ぐときにはライフジャケットは必須ですね。

また犬から目を離さないように、気をつけてあげましょう。

水中毒に注意

お水を短時間に大量に飲み過ぎて水中毒を起こすことがあります。場合によっては死に至る怖い中毒です。

  • 泳ぎながら水をガブガブ飲んでしまう子
  • 水辺でおもちゃを投げてもってこい遊びを何度もする
  • ホースやシャワーのお水に噛みついて遊ぶのが好きな子

は特に注意してください。

いつもは大丈夫でもその時の体調によっては中毒になりやすいことも。

途中で休憩を挟み、お腹がお水で膨れていないか気にかけてあげましょう。

また水遊びの時の水分補給はお水よりも、ワンちゃん用の経口補水液がおすすめです。

 

今年も早くから暑くなりそうです。

ワンちゃんとの夏も楽しく安全に過ごしたいですね。

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村