忍耐力の成長〜犬と私882〜
集中が続かない。
すぐ飽きてしまう。
上手くいかないと、すぐに放り出してしまう。
人にもよくあることですが、犬も同じです。
トレーニングや遊びでも、すぐに気が散ってよそごとをしてしまったり、すぐにクリアできないと苛立ちを隠せない様子を見せる子もいます。
また、できないことで早々に自信を失ってしまったり、自分で解決する気はなくなり、人頼みな様子を見せることも。
このような様子のワンちゃんたちも、スモールステップの積み重ねで、忍耐力や集中力、問題解決能力が成長していきます。
成長してくると、以前より長く集中できて、よそごとに気が散ることが減り、粘り強く取り組みます。
子どもが、簡単なパズルから少しずつピースを増やしたパズルへとステップアップして、できるようになっていくイメージです。
このように、トレーニングや遊びの繰り返しとステップアップで、成長を見込めるのが忍耐力ですが、一方でこのような話もあります。
それは、忍耐力には限りがあり、先に使ってしまっていると、いざという時に本来持っている忍耐力を十分には発揮できないということです。
普段から我慢のさせ過ぎで育てていると、この忍耐力が残り少なくなっている状態のワンちゃんと、コミュニケーションをとることになりかねないということですね。