今すぐできる犬と仲良くなる方法19/100〜犬と私459〜

今すぐできる犬と仲良くなる方法19/100〜犬と私459

今日からすぐにできる、犬と仲良くなる関わり方をご紹介していきます。

【犬に対するイメージを変えよう】

うちの子は怖がりで。
うちの子は愛想がなくって。
うちの子は頭が悪い。

このように、うちの子に対する悪いイメージを持っていませんか?

案外、そう思い込んでいるだけで、実際はそこまで酷くないかもしれません。

そして、その良くないイメージを本人(犬)の前で話題にしていませんか?

犬も自分についての話がされている、そしてその内容が良いものであるか、悪いものであるかを理解できます。

親が子どものことを、うちの子は要領が悪い、出来が悪いなどと卑下して他人に語るのを見聞きしたり…

また本人に対して、「あなたはこうなんだから、もっとこうしなさい」と言うような言葉を浴びせているとしたら。

言われた子ども本人も、それが本当のように思えてきて…自分へのイメージがどんどんネガティブなものへと刷り込まれてしまうかもしれません。

日本人は謙虚なところがあり、褒められると、「そうでもないですよ。家では違いますよ(外だけの姿です)」みたいに言ってしまったりしますね。

でも、本人が近くにいるのであれば、なおさら素直に受け取って、ありがとうございます!と返してみませんか?

また、自慢になっても大丈夫な(笑)近しい身内に、どんどんうちの子の良いところを伝えて、一緒に褒めてもらったりするのもいいですね。

褒めるところがない、なんて言われてしまうこともありますが、実は褒める前の認めるという所の方がもっと大切になってきます。

今日も朝から元気な顔を見せてくれて、言葉を交わせたことでも、うちの子の存在を認めて褒める言葉にできます。

よく寝てえらいね!

おはよう!今日も元気だね!

人を褒めたり認めたりするのが苦手と感じる方は、まずは自分を認めたり褒めることから始めてみませんか?

案外、自分を認めたり褒めるのって難しいものです。(私も練習中です)

自分にも他人にも優しくなってもいいと言うことを理解できると、とても生きやすくなります。

犬の話からそれてしまったようですが、全てはつながっていますので、よかったら参考にしてみてくださいね。

 

19/100

 

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村