防虫スプレー~犬と私922~

防虫スプレー~犬と私922~

先日保護した子猫ちゃん(現在はトライアル中です)にも、ノミが1匹ついていましたが、ノミやマダニは本当にどこにでもいます。

草むらに潜んでいることが多い虫ですが、外で歩いている動物や人にもくっついて途中で落ちたりと移動していることもあります。

また、一度犬や人について室内に持ち込んでしまうと、家の中で卵を産んで増殖するという恐ろしい事態になることも。

ノミ・マダニの予防は1年中です。

私はフロントラインという、液体を背中に落とすタイプのものを毎月使っていました。

今回の子猫ちゃんはまだ小さくて同じものが使えなく、フロントラインのスプレータイプをつけてもらいましたよ。

その他にも蚊が媒介するフィラリア症の予防も一緒にできる経口薬もありますから、動物病院で相談してみてくださいね。

ワンちゃんの予防は忘れずできていても、人の予防を忘れがちではありませんか?

人が刺された場合も、様々な病気になる可能性があります。

たとえば、SFTS(重症熱性血小板減少症候群)というマダニが媒介するウイルスに感染すると、重篤な症状を示し亡くなることもあります。

香川県でも感染者がおられますので、マダニの予防は飼い主さん自身もしっかりして頂きたいです。

基本は暑くても素肌をなるべく出さないこと。

山に入るときの服装のように、長袖、長ズボン、靴下、スニーカースタイルのお散歩がベストです。

短パン、裸足にサンダルは危険です。

マダニ対策にはディートイカリジン配合の虫除けスプレーが良いそうです。

このような商品はドラッグストアですぐに見つかりました!

これは、子どもが自然豊かな環境で宿泊学習をすることになり、学校より準備物として教えてもらいました。

そのようなスプレーをお散歩に行く前に、靴や靴下など足元にかけておくと安心ですね。

自分にスプレーをする時は、ワンちゃんが薬品を吸い込まないように、離れた場所で風向きにも注意して使いましょう。

お散歩から帰ってきたら、ワンちゃんのブラッシングや身体を拭きながら虫がついていないかチェックをする。

飼い主さんも身体や服をチェックしましょう。

しっかり虫対策をしながらも、お散歩を楽しみたいですね。

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村