できることをしていこう〜犬と私924~

できることをしていこう~犬と私924~

今朝、目を疑う投稿が上がってきました。

子猫の里親探しでもお世話になった神社に、また段ボールに入れられた子猫2匹が捨てられていたというものです(神社のInstagramより)

投稿にも書いておられますが、捨てること(遺棄する)のは犯罪です。

昨日、子猫の里親さんが正式に決まったことをご報告させてもらい、嬉しい気持ちでいっぱいでしたが、今朝の投稿でズーンと沈んでしまいました。

私たち1人1人ができることは、

まずは自分のペットを幸せにすることです。

幸せにするには、うちの子が何を求めているのか?を学び知ることからですし、人間社会で生きやすくなるためにも社会化やしつけを継続することも大事です。

うちの子を大事にした上で、自分にできる範囲のことで協力して頂けたら嬉しいです。

今回、子猫の里親探しでも、チラシを貼って頂いたり、誰かいないか聞いて下さったりと多くの方にご協力いただきました。

気に留めていただけることは、とても心強いものです。

できる時にできること。

それは保護犬・猫についてだけでなく、日々のうちの子のしつけや社会化にも言えることですね。

 

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村