食べられるって大事〜犬と私934〜

食べられるって大事〜犬と私934〜

みなさんのワンちゃんは、食べることが好きですか?

美味しく食べてくれることは、私たち飼い主の喜びでもあり、ワンちゃん自身の健康のバロメーターでもありますね。

どこか不調があると、食欲が落ちたり食べられないことも。

それは身体面だけでく、精神面の不調もあてはまります。

緊張や不安で、食べられる心境じゃない💦

そのような場面に出くわしたら、その場で無理に食べさせる必要はありません。

ただ、ワンちゃんの気持ちを思いやって、できる助けをしてあげましょう。

飼い主さんの声かけや、撫でること、その場を離れること、ケースバイケースでいろいろな助ける方法があります。

食べられなかった状況と同じ状況、または似た状況に今後も出会う可能性があるのなら、緊張や不安を緩和する取り組みも少しずつしてあげたいです。

たとえば動物病院では大好きなオヤツも食べられないのであれば、病院の駐車場や外回りから練習してみましょう。

環境に慣れる練習のために、通院させてもらうのも1つです。

事前に了承を得た上で、待合室でオヤツを食べて帰ってくるなどもできますね。

少しでも緊張や不安を減らしてあげられるような取り組みは、ワンちゃんの生きやすさに繋がります。

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村