良いイメージのものを増やしておく~犬と私602~

良いイメージのものを増やしておく~犬と私602~

少し前の記事の続きです。

困った時の対処法だけを知って実践していても、根本的な解決にならなかったり、途中からその方法の効果が無くなることがあります。

普段の暮らしの中での、下ごしらえ。

この視点を持っておくと、犬との暮らしがさらに上手くいきやすくなりますよ。

たとえば、いざという時に首輪やハーネスを持って、犬の行動を制止することがあるのであれば、普段から持つ機会がたくさんあるようにします。

その時に、首輪(ハーネス)を持たれたら→オヤツがもらえた♪ など、良いことの前触れとして教えてあげておくといいですね。

そうすると、行動を制止する時に持っても、嫌な気持ちになりにくいはずです。

もしかすると、今していた行動から気持ちが切り替わって、いつものオヤツ?と飼い主さんに注目するかもしれませんね。

これが普段からできる下ごしらえの一例です。

もし、下ごしらえがなくて、犬を止めないといけない本番にだけ、首輪やハーネスを持つことが繰り返されると・・・

首輪やハーネスを持たれることに、嫌なイメージが刷り込まれて行き、回避するために逃げ回る、咬むといった行動も出る可能性があります。

首輪やハーネスを持つこと以外にも、抱っこ、保定、名前を呼ばれる、おいで!と呼ばれるなど、様々ことに対して良いイメージを持ってもらえるように。

それが社会化の一環であり、嬉しいものがたくさんある楽しい犬生に繋がります。

嫌なもの、苦手なものが多いより、好きなもの、得意なことが多い方が楽しく充実した暮らしになりますね。

ぜひ、良いイメージのものを増やしてあげる、その下ごしらえを普段から取り入れてみてください。

 

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村