親であり兄妹である

子犬を迎えたら、日に日にやんちゃに成長していきますね。

歩く足を狙い、動く手を狙って飛んで噛みついてくるのは日常茶飯事です。

ワンちゃんは遊んでいるつもりですが、噛まれることが怖くなってしまう方、痛くて酷く怒ってしまう方。

また、子犬のうちになんとかしないと本気咬みになると聞いて、一生懸命叱ってなおそうとしている方もおられます(叱ると余計に悪化します)

犬は遊びの中で狩りの方法を学んだり、狩りごっこをして、本能、欲求を満たすものです。

そして飼い主さんは子犬にとって親であり兄妹のような役目があり、たくさん遊ぶことを求められます。

犬の遊びは口を使うので、噛むことになります。

しっかり噛んでもいいもの=おもちゃを使ってよく遊んであげてください。

おすすめは、兄妹の代わりになるパペットです。

パペットを上手に動かして、追いかけたり逃げたり、乗られたり上に乗ったり、噛んだり噛まれたり。

兄妹がする遊びのような動きを再現してあげられます。

大盛りあがりのパペット遊び。

よく食べ、よく遊び、よく眠る。

子犬の身体と心の成長には必須です。

そして、成犬になっても遊ぶものですから、ぜひ遊びは生活の一部にしてあげてくださいね。

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村