香りに注意

嗅覚が大変優れている犬たち。

私たちが目で見て物事を判断するように、犬たちは鼻で嗅いで判断しています。

人が目で見て風景を楽しんだり、ウインドウショッピングを楽しむように。

犬たちはお散歩でにおい嗅ぎをして情報収集をしているのですね。

このように、犬にとって「におい」は大切なもの。

ワンちゃんたちに、様々なにおいを嗅いで、世の中をたくさん知ってほしいと思います。

一方で人が好む香りが、ワンちゃんの嗅覚にはきつすぎることも。

とくに、柔軟剤、香水、消臭剤、芳香剤には気をつけてあげましょう。

学校などでも、柔軟剤の香りで体調を崩す場合があるので配慮を求められています。

ワンちゃんにも、きつすぎる香りが多くありますので、ハンドソープや消臭剤なども無香料を選択するようしてあげるのもやさしさです。

とくに、犬用品の香りには気をつけましょう(香りつきのトイレシート、ワンちゃん用のベッドや毛布に、香りが強い洗剤や柔軟剤を使うなど)

毎日使っていると、香りに慣れてしまって分かりにくいものです。

仲の良い人に自分の家や衣服の香りについて、教えてもらうのも大切なことかもしれません。

 

 

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村