待ってみる

しつけやトレーニングで待つことは大事なポイントになります。

たとえば、「おすわり」と合図をだしたとき、すぐに座ってくれなかったらおすわり!おすわり!おすわりは?と連呼していませんか?

一度言ったら、しばらく待ってみましょう。

ゆっくり座るワンちゃんもいますし、気が散っていたけれど途中で思い直して座ってくれる子もいます。

また、まだおすわりの意味が100%分かっていなくて、考えている途中なのかもしれません。

1つの合図を出したら、ワンちゃんがどうするか?をじっくり観察しながら待ってみる。

もし、しばらく待ってもだめなら、もう一度やり直してみてもいいですね。

また、ワンちゃんが大興奮してピョンピョン飛び跳ねたり、カプカプ甘噛みをしてきたり、ワンワン!吠えてきた場合。

こら!だめ!まって!静かに!などすぐに反応していませんか?

飼い主さんのリアクションがお返事してくれた♪というご褒美になっているかもしれません。

落ち着くのを待ってみましょう。

落ち着いたら、話しかける。

落ち着いたら、ご飯にする。

落ち着いたら、お散歩に行く。

早く事を進めたい気持ちも分かりますが、少しだけ待ってあげる余裕を持つと、ワンちゃんも落ち着いて行動できるようになってきますよ。

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村