いたずらを叱ってもいいの?

ゴミ箱からティッシュを引っ張り出してくる。

脱ぎ忘れた靴下やスリッパをくわえて持ち去る。

ワンちゃんのいたずらを見かけたら、コラ!だめ!と叱ったり、取り上げようと追いかけていませんか?

どちらの対応も、いたずらを増長させたり、別の問題が出てきやすくなります。

本当にその物に興味があっていたずらをしている場合もありますが、多くはいたずらすることで得られる飼い主さんからの注目がうれしくて繰り返しています。

忙しくしている家族が、いたずらをしたら飛んできてくれる、追いかけっこをしてくれるので、とても嬉しく楽しいのでしょうね。

一方で、くわえたものを取り上げられたくなくて、最初はしぶしぶ放していたのに、いつからか唸ったり咬んだり、取られまいと飲み込んでしまうようになるケースもあります。

そうなるとまた、別の深刻な問題になりやすいので、取り上げようと必死になるのはよくありません。

危険なものでなければ、すぐに無理やり取り上げようとしないこと。

また、いたずらされたら、ワンちゃんの口の届くところに置いてあったのが悪かったと思って、いたずらされない環境を整えましょう。

ハイハイやつかまり立ちをはじめた赤ちゃんの手の届くところには、危険なものを置かないようにするのと同じです。

 

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村