犬は争いを避ける

うちの子の困ったところがあると、犬の問題行動として人は考えますが、本当は人の方が問題の引き金を引いているのかもしれません。

犬は平和的な動物だと言われます。

その証拠に、カーミングシグナルが発達しています。

カーミングシグナルは争いを避けるために使われています。

不安、恐怖、不快・・・ネガティブな感情を自分で落ち着かせるために使います。

一方で、他者に落ち着いてほしい、安心してほしいと伝えたいときにも使っています。

人が犬を叱っているつもりでも、犬の方はカーミングシグナルで「落ち着いてよ!」と宥めてくれていた可能性も大いにあるのです。

カーミングシグナルは人が使うこともできますので、犬に分かりやすいボディランゲ―ジとしてぜひ取り入れてほしいと思います。

また、犬のシグナルを読むことができれば、問題が起こる前に助けに入ってあげることができます。

シグナルに気づいて人が助けに入ることで、唸ったり、咬むなどの大きな行動に出なくて済みます。

そして自分の気持ちを分かってくれる人であると、犬からの信頼も得られるでしょう。

これから少しずつ、カーミングシグナルをご紹介していきますね。

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村