触っていいか確認してみよう〜犬と私790〜

触っていいか確認してみよう〜犬と私790〜

犬と仲良くなるコツは、人が考える仲良しや可愛がるイメージからはちょっと違うかもしれません。

まず、目を合わしません。もし目が合ってもじーっと見ることはしません。

そして、いきなり触ろうとしません。

可愛いねと声をかけて、撫でてあげようと近づいていきません。

これだけを見ると、仲良くなりたくないように見えますが…ワンちゃんからすると、緊張が早くほぐれて近づいて嗅いでみようかな?と思えるようです。

仲良くなる前の段階で大事なことは、余分な緊張や不安を引き起こさないこと。

嫌な思いをさせない方が大切ですね。

これは考えてみると人間同士でも同じではありませんか?

初対面やまだそんなに親しくないのに、じーっと見つめられたら恐怖です。

そして、手が伸びて来たら逃げますね😅

握手も手を出して相手が手を差し出してくれることを待つように、犬を撫でるときも、手を差し出してワンちゃんの方から近づいてきてくれるのを待つくらいが良いです。

そして、寄ってこない、離れていくときには深追いしないことです。

赤ちゃん連れのママさんで経験されたことがある方も多いと思いますが、可愛いねと赤ちゃんに声をかけると同時にすでに触られていることがあります。

これが初対面だとドキッとします。

可愛いので触りたい気持ちは分かりますが、保護者と本人(犬)の同意が必要ですね。

ワンちゃんも赤ちゃんも、ゆっくり打ち解けるタイミングを待ってくれる人の方が、安心できて好きなようです。

 

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村