合同ノーズワークレッスンでした〜犬と私210〜

合同ノーズワークレッスンでした〜犬と私210〜

今日は月一開催の、合同ノーズワークレッスンでした。

着実にステップアップされて、アロマ組さんが

増えてきています。

今日はノーズワークってどんなことをするの?

合同ノーズワークレッスンはどんな様子なの?

をご紹介するために、レッスンの様子を少しお見せしたいと思います。

どんどんマニアックな世界に

ボディランゲージを読む

こちらのまろちゃんは、しっぽの動きが分かりやすいです。

フードを探している時と、見つけて食べる時。

違いは分かりますか?

探している時は、しっぽは上がって、振ってもいますね。

見つけた時は、しっぽは止まり、下がります。

 

こんな風にしっぽの動き、息遣い、足取りなど

様々な角度から、犬の動きに注目していきます。

 

ボディランゲージを読めるようになると

普段の生活の中でも、うちの子が何を考えているのか?

が分かりやすくなります。

 

合同レッスンでは、普段なかなかじっくりとは

観察できない他のワンちゃんの様子を見て、

それぞれの違いから、より深くうちの子のことを

知るきっかけになればと思っています。

ベテランのアロマサーチ

アース君は長く一緒にノーズワークをしてくれています。

アロマの匂いが1つだけ入っている箱があります。

見つけたらどうやって教えてくれるか?は

犬にお任せですから個性が出ます。

 

はじめてでも頑張れました

カイ君は、ノーズワークをはじめたばかりです。

合同ノーズワークレッスンにも初参加!

 

初参加では、ドキドキして動けない子もいる中で

楽しそうにサーチしてくれました。

 

子犬から老犬まで。

みんなが楽しめるノーズワーク。

お仲間さんを随時募集しています。

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村