今すぐできる犬と仲良くなる方法67/100〜犬と私507〜

今すぐできる犬と仲良くなる方法67/100〜犬と私507

今日からすぐにできる、犬と仲良くなる関わり方をご紹介していきます。

【採食エンリッチメントをしよう】

採食エンリッチメントは環境エンリッチメントの中の1つです。

環境エンリッチメントはその動物らしい正常な行動ができるように、飼育環境に工夫をこらすこと。

本来なら、縄張りを歩き回って探索し、獲物の匂いを探し出し、追いかけて、捕獲してやっと食べることができます。

これらの犬として自然な行動をなるべくさせてあげられるように、お散歩での匂い嗅ぎをしっかりさせてあげることが重要になってきます。

また、食べ物の匂いを探して見つけて獲得するのは、ノーズワークでもできますね。

他にもオヤツを隠して探すゲームや、知育玩具からご飯を食べることも、獲物を捕獲するまでの試行錯誤と同じく、様々な行動を引き出します。

食事の与え方を工夫すると、なかなか食べられなくてイライラするのでは?と心配される方もおられます。

しかし、労力を使って獲得することを好むこと(コントラフリーローディング効果)や、犬が持つ探索本能、狩猟本能が満たされる行動にもなりますので、大丈夫です。

むしろ、してあげた方が食べ終わった後の満足感は高くなり、ストレス発散、満たされてリラックスに繋がります。

まずは簡単なデンタルコングにご飯やオヤツを詰めることから、はじめてみませんか?

 

67/100

 

デンタルコングはこれです。

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村