後悔を反省に変えて前に進む〜犬と私408〜

後悔を反省に変えて前に進む〜犬と私408〜

犬のことを学び始めると、過去の行いを後悔する気持ちが出てくる時があります。

「前の子には可哀想なことをしてしまった」「犬ではなく私が悪かったのですね」と飼い主さん。

このお気持ちはとてもよく分かります。私も学ぶこと、知ることで、過去の行いに後悔がたくさん出てきて今に至りますので。

しかしその気持ちを悔やんで後ろ向きで終わらせるのではなく、反省として前に進む力にしていきたいと思いますし、飼い主さんにもそうして頂けたら嬉しいです。

知った日からいつからでも変われます。それに対して、人よりも素直に受け取ってくれるのが犬のやさしさだと感じています。

今目の前にいるうちの子を幸せに。今この世界にいる動物たちの環境を少しでも良くできたら…

そのために、犬や猫、動物と暮らす人だけでなく、暮らしていない人もみんなの、動物福祉や動物のQOL(生活の質の向上)への関心が高まることを願っています。

まずはうちの子から…自分から…

みなさん楽しみながら一緒にやっていきましょうね!

 

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村